So-net無料ブログ作成

耳の垂れたうさちゃん・・・描いてみました。萌える^^ [絵の練習]

この前に水墨画でうさぎ描いてみましたが
うさぎって好きなのでいつものアクリル画でも描いてみました。

アクリルは最初ガッシュのものばかりだったのですが
透明のリキテックス使うと本当に映えるので
どちらも混用して光らせたいとこと
沈ませたいところを考えて描いてます。

usa_chan_2.JPG

タイトル:押さないでよ。もう・・・


まだ見たとおりに描けるかどうか怪しいレベルなんで
時間かけて写真やモチーフをそのまま写すようなことを
一生懸命練習してます。
要は作画って意識が希薄。

でも可愛いと思ったものを可愛くかけたとか
かっこいいと思ったものをかっこよく描けたと思えたときはとてもうれしいものですね。

もう一個くらいオリジナルをやります。透明水彩をしようと思ってます^^
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

水墨画に挑戦・・・・うさちゃん。 [絵の練習]

usa_chan.JPG

絵の練習でまたこんなことしてます。


デッサンの白黒の世界・・・筆ならもっと早く描けるかと思って水墨画に興味が出てきました。
一度画用紙に墨汁でやったんですが・・・なんとも味気ない・・・

青墨といううすいところが青っぽく見えるのが水墨画に向いてて墨汁はだめだとか
紙も滲み易い画仙紙というのがあると聞いたので

結構高いのですが・・・手短にスケッチするのに水墨画というのはいいかと思い買ってしまいました。

F5の50枚入りで1200円くらいの練習用画仙紙と
薄いところが茶色になる墨=2100円・・・

以前から使ってる普通の書道の筆でやってみました。
先に薄め、中くらい、濃い目といろいろ溶いておいて筆付け替えながら
描いていきます。

ウサギの背中とかは薄い墨をつかってぬれてるところに
内側に濃い墨を置くとこんな風に滲みます。

うーん楽しいかもしれません。可愛くかけたなぁ

書籍紹介


水墨画発見 (別冊太陽―日本のこころ)

この本は水墨画をまんべんなく紹介してくれてていいと思います。
こんな絵がかけるんだ・・という古い人の水墨画がたくさん載ってます。

個人的に好きな近代の方だと近藤浩一路という方がすごいなと思うんですが(本当にまっくろな墨だけでおそろしいリアルな水墨画)
画集は出てないなぁ・・・Amazonでもコレクターズアイテムで僕が購入できないのであえてご紹介しません。




水墨画法まるわかりハンドブック

中国の方が書かれた日本語の本です。
たらしこみ・・・なんて日本で発展した技法は紹介されてませんが
中国ではこんな精神で水墨画を描くんだと(書画同源とか)感心しました。

絵のタッチの前に草書体はこうやってかく・・それを応用するとこんな絵になる・・という感じで
書道と限りなく近い水墨画・・・

でも誤解のないようにお願いしたいのはこの方の水墨画がイラストみたいなものではないということ
すばらしい写実性のある絵がたくさん載せられていて、日本の水墨画も紹介されつつのすばらしい本だと思います。
 
いま・・いろいろ真似したんですが・・今日初挑戦で成功したテクニックは一つもありません^^
水墨画は難しい。アクリルと違って塗り直しとかできないし一発であるべきところに筆が行かないとかけない
・・・それをこの本に踊らされて、実際にやってみて思い知らされました^^

偉大な本だと思う。




水墨画料紙 F5サイズ/50枚綴り

道具も重要ですね。
画仙紙というものを使わないと味のあるのは描きづらいんじゃないかと思います・・・
このスケッチブックを買いました。

墨汁もだめですね・・・墨を買ってみないとだめですね。最近墨をつくる職人さんが減ってるとか・・・
薄い色が出る墨が必要だと思いますが、Amazonの扱いででてくる墨がどんなのかわからないので
あえて紹介しませんでした・・・
書道用の墨と別に売ってるようです。

大手の文具店で墨のサンプル見てお求めになったほうがいいです・・・
画仙紙だけご紹介しますね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ジャン・レノさんを描いてみました。かっこいいおじさんで憧れてます^^ [絵の練習]

どうもこんにちは。
いつもは日本画の模写してるサイト・・なんですけど
なんだか最近ジャン・レノさんのレオンがリバイバルで映画館でみれるとのことで

かっこよかったよなーあの映画・・・とか思って
思い出したら、当時のポスターの画像見つけて模写してみました。

Jean_Reno_Leon_01_small.jpg

がんばったんですが・・・かっこよく描けてるかなぁ・・・
アクリル絵の具というのを使ってます。透明と不透明を混用。透明のリキテックスって絵の具の黄色と赤を混ぜてなるべく光らせるようにしてみました。
アクリル絵の具って本当はこういう絵を描くのに向いてるのかなぁ・・・
すごいできに自己満足してました。
・・・が、できあがってから眺めまくって
でもまだここに手を入れられるかなとかいろんなこと考えますね^^

ひげがもうちょっと茶色っぽくてもいいかなとか
頭とニット帽の位置とかちょっと失敗したかなとか・・・
絵を描く人間としては悩ましいのですが・・・

どんどんいろんなもの描きたいのでこれはとりあえず完了^^


ああ・・・、ムッシュー・レノ。あなたは男の教科書です。かっこよすぎ。

白痴の殺し屋が弱い少女を守り抜き、命を落とす・・・・
かっこよすぎるアクション。惚れました。

リュックベッソンの映画では一番好きです。

でもグランブルーでも主役以上にジャンレノがかっこよかった。
白いスーツでグランドピアノ弾くとことか・・・・

彼に憧れてフランス語勉強した日々があります。懐かしいなぁ



レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]

これはDVDコレクターエディションなので映画以外の映像やおまけも入ってるようです。



レオン 完全版 [DVD]

ふつうのDVDでいい人はこちらを・・・



レオン 完全版 [Blu-ray]

これはBlue-Rayです(^^)




グラン・ブルー (グレート・ブルー完全版) [DVD]

グランブルーもリンク張っておきますね。
まずDVD版、ジャンレノで来てくれた方には周知だと思うけど
潜水の選手の話です。ジャンレノ脇役ですが光ってます。
この存在感がすきだなぁ




グラン・ブルー 完全版 -デジタル・レストア・バージョン- Blu-ray

ブルーレイ版はこちら
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

小さな命  オリジナルイラスト [絵の練習]

こんにちは

だいぶん間が開きました。でもって・・模写じゃなくてオリジナルですみません。
実は友人に注文もらって色紙の絵を一つ描きました。

はりねずみの赤ちゃんの写真をネットで見つけて

「えー、こんなにちっちゃいの?」(てのひらにのってる)
「わんちゃんみたいーー^^」
と感激してたら、描いて・・と^^

可愛いけど僕に再現できるかな・・・?

原画というか写真は背景ごちゃごちゃしてましたが
クリアカット^^ 
むしろ後光のように光を取り囲ませて
生き物というのは存在してるだけですばらしいというような
最近感じてることを表現してみました。

hedgehog_my_paint3.jpg

アクリル絵具でやってますが、今回は下塗りにエナメルとか金を塗るとかしませんで
紙の地の白を背景に残しました。
透明なアクリル絵具も使いたかったので地は白がいいなと思ったんです。

アクリルの黄色は難しいなぁ・・・薄く塗ろうとすると水で色紙がめくれそう・・・下塗りすればよかったかと思いつつ
もういまさら言ってもシャーないと丸っぽく色塗り

針はあかちゃんのせいかすこしやわらかめに見えます。
手と足は意外と大きい^^耳はこりゃわんこです・・。
(写真を転載すると著作権とかなんとかなるとやなのでこの絵でがまんしてください)

面相筆でアートネーチャーではげに毛を埋めるが如くいっぽんいっぽん丁寧に
はりを描いてみた^^ うーんかわいい。自分で惚れるほど可愛い・・・お絵描きって楽しいなぁ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

逃げろ!こびとさん!逃げろ! [絵の練習]

・・・・というタイトルで
オリジナルの絵というかイラスト描きました^^。

いつもこのブログでは昔の日本画を模写してるのですが、
なんだかオリジナルを描きたくて・・・

日本画を見てると普段見かけるなんでもない草花が突然気になります。
・・なんか綺麗な形してるかも・・・この葉っぱ・・みたいなことをいつも頭に浮かべます。
自分が小さくなって世の中の花や草や小動物がなんかクローズアップされてるみたいな。

世の中の自然って、こんなに文明化されて、(原発だのいろいろありますがそれをどうこういいたいのでなく)
ものすごく不思議に満ち溢れてるような・・・もっと驚いて見るべきものがあるような・・・

でなんか小人を描きました・・・。
蛙に食べられちゃうーーーみたいな感じで怖い蛙を・・・というかリアルで気持ち悪いのを描こうとしたのですが
描いてるうちになんか蛙がかわいく見えてしまった。

kobito1.jpg
タイトル「逃げろ! こびとさん! 逃げろ!」

花・・・難しいな。僕なりに一生懸命リアルに描いたつもりだけどもっと練習しなきゃと思いました。
でもなんか楽しいです。

色紙(240mm×272mm:よくあるサイズです)の上に描いたのですが
なんとなく上下3cmマスキングして真っ白に残しました。このほうがかっこいいかな・・とか気分ですが^^

消しゴムではんこ作って落款(らっかん:自分のサインやはんこ)をつけました。
ちょっと思い入れあるから^^


絵はアクリルガッシュとアクリル透明をあれこれ使って描いてます。
花びらはまだ塗り重ねるかもしれないですが、とにかくブログにいろんな人が来て欲しいので
次の絵も描いてみます^^
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。